モチベーションアップや健康維持に!うつも克服!スパーブヘルスアカデミー
カウンセリングの関連情報
カウンセリング(英: counseling)とは、依頼者の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のことである。カウンセリングを行う者をカウンセラー(英: counsellor、米: counselor)、相談員などと呼び、カウンセリングを受ける者をクライエント(client)、カウンセリー(counselee)、相談者/来談者などと呼ぶ。
※テキストはWikipedia より引用しています。
薬に頼らず、自分の力で着実に治していく。「プラス思考の習慣づけ」でうつ克服を目指すスパーブ ヘルス アカデミーご案内しています。
学校教育は時代が変っていくことによって大きな変革をしていくことになり、また子供の生長を促すことができるシステムが望まれます。そんな世の中において、近年ではマインドフルネスという脳科学が注目されています。これはストレスの軽減ができるので、子供にストレスがあるのかというと現代社会のコミュニケーションにおいて空気を読む子供が多くなってきているのは、ひとえにストレスが影響しているからです。また勉強において集中力アップをさせることも可能なために、これからの勉強のやり方に大きなポイントになっているといえます。そして、勉強やストレスなどの関係において自律神経回復などの効果もありますので、マインドフルネスは世界的に注目を集めています。世界的な注目を集めている理由としてあるのは、実は子供達の喧嘩や差別などの行為を軽減させることができるので期待がもたれています。人間がリラックスして集中ができるのは、環境が大きく物を言いますが、その環境において人との関わりやコミュニケーションも含めた改善ができます。子供にとって不安や恐怖は当たり前に植えつけられることになり、想像で不安が高くなってしまうと嘘をつくようになり自分本位の考えになります。これを防ぐには考えすぎることを辞めることで解決することも多いです。考えすぎることは頭の中で想像をしていることになり、その想像がどのような結果をもたらすのかは経験が判断しています。経験によってこれをやった場合上手くいかなかったという発想をすると、新しくやらないほうが良いという選択になりやすく、そうした想像をずっと続けているとチャレンジする人間にならなくなります。弱い人をみるとからかうようになったり、自分の劣等感を人に移譲しやすくなります。マインドフルネスを利用することで、精神状態をコントロールして教育でも安定した生活を送るようにすることができ、感情の強化ともいえるので注目が高いです。