店の関連情報
店(みせ、たな)は、商業的な活動(商売)を行うための建物のこと。商品やサービスを提供する場所である。
※テキストはWikipedia より引用しています。
飲食店といった店舗を新たにオープンさせるとき、悩んでしまうのが内装などの店舗デザインでしょう。いくら良い商品を扱っていても、デザインがまずかったことが原因で、客足や売り上げが伸び悩んでしまうというケースも少なくないからです。なので、あらかじめ内装などの店舗デザインのポイントを知っておくことが重要でしょう。まず挙げられるポイントは、お店の個性についてのことです。特に飲食店は、美容室やオフィスと違って経営者の個性が出しやすいということが言えますし、その個性が魅力になる場合も多いと言えます。また飲食店では、扱っている料理などによって内装などの店舗デザインが全く変わってしまうという特徴があるため、料理に合わせたデザインにすることも重要でしょう。ラーメン店や喫茶店など、それぞれのコンセプトに合ったデザインかどうかが売り上げにも影響してしまうからです。次に挙げられるポイントは、集客効果に関することです。飲食店の場合は、例えば喫茶店だとテーブル同士に一定の距離が置かれているようなデザインになっていますが、駅前にある牛丼店のように客の出入りが多いお店には合わないデザインだと言えるため、客層に合ったデザインにすることも重要です。そして工事に関しては、飲食店では厨房が必要になりますし、家庭用のキッチンでは十分ではないため、業務用の厨房を設置するための大規模な工事が必要になると言えます。また、飲食店で意外と見過ごされがちなのが匂い対策であり、隣の家などから苦情を受けないためには排気ダクトの位置をちゃんと考慮しておくことが必要になるでしょう。最後に、内装の店舗デザインの費用に関しては、面積に応じて算出されるという坪単価で決まる場合が多いと言えます。相場としては、1坪あたり5万~7万円程度が一般的であり、店舗の面積が広いほど高くなるという特徴があります。そして凝ったデザインにするとさらに費用が高くなってしまう場合があるため、予算に応じたデザインにするよう注意することも必要です。