装身具の関連情報
装身具(そうしんぐ)とは、指輪やネックレス、ペンダント、イヤリングなど、衣類と合わせて身を飾るための工芸品である。
※テキストはWikipedia より引用しています。
どんな結婚指輪を手作りで作りたいのかを、夫婦で話し合うことには非常に大きな意義があります。デフォルトで最初から販売されているものを、お互いがプレゼントし合うと言うやり方でも悪くないでしょう。ただ、せっかく一生に1度のプレゼントですから、思い出に残るようなものを作ることが大切だといえます。それを考えると、完全なオーダーメイドとなる手作りを、お互い作って渡した方が良いはずです。実際に探してみると、手作りの結婚指輪を制作してくれる専門業者は、全国的に見ればなかなか多くいるでしょう。普通のアクセサリー専門業者ではなく、結婚指輪に特化した業者です。ブライダル製品に詳しいので、何かわからないことがあれば、質問すればすぐに答えてくれます。しっかりとした知識を所有している業者であれば、どうして結婚指輪にダイヤモンドを使う傾向があるのか、そのことに関してもきちんと答えてくれるでしょう。また、手作りの際に、しっかりとした思い出深い作品にするために、業者によっては夫婦にも制作に携わらせてくれます。定番のサービスとしては、お互いの結婚指輪のリングに、名前やイニシャルを掘るといったものがあるので、ぜひとも活用させてもらいたいところです。これにより、お互いの絆をさらに深めることにつながるでしょう。ただ、選ぶ素材や宝石によって、かなり値段が変わってくるので、ここだけは頭の中に入れておきたいところです。無理をする必要はどこにもないので、予算の中で手作り製品を作ることが、重要なことといえます。大切なのは値段ではなく、やはり2人の気持ちだと言えるでしょう。2人の気持ちがしっかりとこもっている結婚指輪を作れれば、何よりもそれが1番です。ちなみに、宝石に関しては、最初から用意されているダイヤモンドなどを選ぶこともできますが、こちらが持ち込むことも可能だったりします。 2人が好きな宝石があるなら、それを持ち込めばリカットして、指輪の素材として使ってくれるでしょう。