Kumagaya Rafting ノーティーボーイズ

Home > 趣味> Kumagaya Rafting ノーティーボーイズ

球磨川のラフティングノーティーボーイズ(公式HP)で急流のスリルを楽しめます


船の関連情報

船(ふね、舟、舩)とは、人や物をのせて水上を渡航(移動)する目的で作られた乗り物の総称である。 基本的には海、湖、川などの水上を移動する乗り物を指しているが、広い意味では水中を移動する潜水艇や潜水艦も含まれる。動力は人力・帆・原動機などにより得る。 大和言葉、つまりひらがなやカタカナの「ふね」「フネ」は広範囲のものを指しており、規模や用途の違いに応じて「船・舟・槽・艦」などの漢字が使い分けられている。よりかしこまった総称では船舶(せんぱく)あるいは船艇(せんてい)などとも呼ばれる(→#呼称参照)。 水上を移動するための乗り物には、ホバークラフトのようにエアクッションや表面効果を利用した船に近いものも存在する。また、水上機や飛行艇のように飛行機の機能と船の機能を組み合わせた乗り物も存在し、水上機のフロートや飛行艇の艇体は「浮舟」(うきぶね)と表現される。 なお、宇宙船や飛行船などの水上以外を航行する比較的大型の乗り物も「ふね」「船」「シップ」などと呼ばれる。これらについては宇宙船、飛行船などの各記事を参照のこと。また舟に形状が似ているもの、例えば刺身を盛る浅めの容器、セメントを混ぜるための容器(プラ舟)等々も、その形状から「舟」と呼ばれる。これらについても容器など、各記事を参照のこと。
※テキストはWikipedia より引用しています。

ラフティングはもちろん、人気のターザンや飛び込みが出来るアクティブコースがおすすめです! 日本三大急流である球磨川のスリルを楽しめる、ラフティングノーティーボーイズです。ベテランのガイドがお客様の夏の思い出作りを全力でお手伝いいたしますので、興味のある方はぜひご利用ください。

アウトドアスポーツにも色々な種類がありますが、最近ではラフティングの人気が高まっています。ラフティングはゴムボートに乗り激流を下るアウトドアスポーツですが、近年その知名度も向上し、現在では日本の各地の河川で楽しめるようになりました。どの河川を選ぶのかもラフティングの楽しみのひとつですが、球磨川は日本三大急流とも呼ばれており、激流に乗って岩場をすり抜けることができますので、スリルと興奮をしっかりと味わうことができます。球磨川の激流を楽しめることはもちろん、大自然の美しさに触れることができるのも魅力のひとつです。どのような時期に楽しむのが良いのかも知っておきたいですが、4月から6月にかけての春のシーズンは夏に比べると人は少なくこの時期は穴場とも言えます。まだまだ水温は冷たい季節ですので、川に入りたい、泳ぎたいという場合は夏場が向いています。春先に参加する場合は水が冷たいこともありますので防寒対策はしっかりと行っておくことも大切です。球磨川でラフティングを楽しむためには、専門の業者に予約を行っておくこととなりますが、安全に楽しむためにも業者選びは大切ですので慎重に選んでいきます。実績や評判もよく調べて信頼できる業者を見つけていきましょう。球磨川のラフティングを提供している業者はいくつもあり、それぞれコースの内容や金額には違いがあります。激流を満喫できるコースもあれば、子供や年配の方にも安心して参加できるコースも用意されていますので、じっくりと比較して希望に合うコースを選びます。できるだけ安く楽しみたいと希望する人もありますが、ただ安さだけで選んでしまうのではなく、安全管理がしっかりと行われているかはしっかりと確認しておきましょう。道具は業者が貸してくれますので、特別なものは必要ありませんが、水着やタオルは持参しておきましょう。安全に楽しむためにはライフジャケットやウエットスーツ、さらにヘルメットなどの装備も必要ですが、こうした装備も質の高いものが用意されているかをチェックしておきます。
PAGE TOP ↑