留学の関連情報
留学(りゅうがく、るがく)とは、自国以外の国に在留して学術・技芸を学ぶことをいう。広義には自国内の遠隔地に生活拠点を移して学術・技芸を学ぶこと(国内留学)を含める場合もある。
留学している人を「留学生」(りゅうがくせい、るがくしょう)という。
※テキストはWikipedia より引用しています。
観光やビジネス目的で、オーストラリアを訪れる方が急増しています。ホテルや航空券を申し込んだにも関わらず、肝心なモノを申請し忘れてしまったが為に、入国そのものを断られてしまうケースもあるのです。それが、ETAS(イータス)に他なりません。オーストラリアを訪れる際には、観光ビザが必要になります。滞在期間が3か月以内の場合は、ETAS(イータス)という電子ビザを使えますので、予め申請しておきましょう。通常のオーストラリアビザ申請とは異なり、比較的簡単に取得する事が出来ます。まずはオーストラリア移民局のWEBサイトへ、アクセスして下さい。申請後はオーストラリア移民局が情報をチェックし、受諾可否が登録され申請者へ結果が通知されます。オーストラリアビザのように、スタンプが押される事はありません。ETASの有効期限は、許可日から1年間です。1回の訪問で、3ヶ月まで滞在する事が出来ます。1年以内は、複数回渡航する事も可能です。ETASを取得したい時は、対象国籍(日本やアメリカ、シンガポール等)のパスポートを、所持していなければなりません。訪問目的は観光やビジネス、親族訪問等に限られます。就労目的や、犯罪歴がある場合は別のビザを申請する必要がありますので、注意が必要です。ETASの取得には、一定の費用が掛かります。オーストラリア政府移民局で申請する際には、20オーストラリアドルを支払わなければなりません。より安く抑えたい場合は、申請代行会社をご活用下さい。申請代行会社を利用すると、500円から4000円程度で済む点が魅力的です。インターネットで申し込みから、支払まで全て完結させられる為、手間が掛かりません。各申請代行会社によって差異はあるものの、大抵3営業日以内にオーストラリアビザを取得する事が出来ます。取得後は申請代行会社から、登録証明がメール若しくは郵送で届きますので、大切に保管しておくようにしましょう。