ウッドワークス一級建築士事務所

Home > 住宅> ウッドワークス一級建築士事務所

トップページ - 木造構造計算・木造構造設計を専門にした一級建築士事務所の【K&K建築設計】です。


住宅の関連情報

住宅(じゅうたく)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。生活範囲となる環境を含める場合もある。 ひとつの敷地に一世帯が居住する「一戸建(て)」(戸建(て)、個人住宅とも言う。建築基準法においては専用住宅)と、複数世帯が居住する「集合住宅」(建築基準法においては共同住宅)とに大別される。また、自己が所有し居住する持ち家と、他人が所有する住宅を借りて居住する貸家(貸間)・賃貸住宅に分けることもできる。 その形には、社会の変化に応じて流行もあり、和風住宅、洋風、欧風住宅といった呼び名があり、また、高齢者の在宅ケアなどのための同居する人が増えるようになり、二世帯、三世帯住宅や、高齢者住宅、バリアフリー住宅といった呼称も出てきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

木造構造計算・木造構造設計を専門にした一級建築士事務所の【K&K建築設計】です。

どのような形で建築業者に依頼すれば良いのか分からない場合は、ひとまず優秀な設計事務所の探し方から学ぶことが大事だといえます。特に、木造建築物を購入したいと感じている場合、構造計算が特殊なので、RS構造などの知識をしっかりと有している、間違いのない設計事務所を探すことが大切です。耐震性のある木造建築物も何度も作ったことがあるような、実績のある設計事務所を探すようにしておきましょう。とりあえず、デザインセンスなども含めて、実力があるかどうかを把握することが大切です。直接気になる設計事務所がホームページを見て、今までの事例をチェックすると、分かりやすい答えが手に入ります。特定のハウスメーカーのショールームなどに目を向けてみるのも良い判断だと言えるでしょう。また、ホームページ上では、設計をお願いしたときに生じる料金なども、確認できることが多いです。それも事例と合わせてチェックしておくと、大きな目安となります。構造計算が上手な設計事務所に関しては、そもそもいろいろなところで取り上げられている傾向があるので、アンテナを広げて見逃さないようにしておいた方が良いでしょう。インターネット上の口コミが確認できるサイトを利用しながら、経験者の話に耳を傾けるのが妥当です。初心者判断ができるほど建築の世界は奥が浅くないので、素直に経験者の話を必ずチェックし、極力多くの参考材料を手に入れておくことが重要となります。また、木造建造物を建築している最中に、その現場まで直接足を運んでくれるような、親切丁寧な設計事務所を選ぶことも大切だと言えるでしょう。やはりお金を出してお願いした側としては、設計して終わりではなく、実際に足を運んで現場を見に来てもらいたいと言う気持ちがあるはずです。こちらの気持ちをしっかりと読み取って、最後までフォローしてくれるような設計事務所なら、気持ちよくお願いもできます。構造計算が優秀かどうかだけではなく、応対力があるかどうかも確かめさせてもらいましょう。
[関連情報:木造 構造計算
PAGE TOP ↑